トルコ旅行中でのある日のディナー後、ベリーダンスショーに行く機会がありました。私は全く予備知識はなかったのですが、そういえば、 最近、日本でも民放ドラマ『セクシー田中さん』でベリーダンスをモチーフとして使っていたような気がします。
本場のパフォーマンスを実際に目の前で見たベリーダンスは、思っていた上に綺麗で、情熱的なリズムや華やかな衣装、深い歴史とともに心に響くものでした。
ベリーダンスの起源は古代エジプトに遡ると言われ、当初は豊穣祈願や神への奉納の儀式として踊られていました。特にトルコのベリーダンスには、ジプシー文化の影響が強く見られ、ダイナミックで情熱的なのが特徴です。
ショーはドリンクが飲み放題で2時間はあったでしょうか。内容も、ベリーダンスだけでなく、複数のダンサーが華やかに踊る群舞や、男女が駆け引きをするようなゲーム性のあるショー形式のもの。会場の客を巻き込むもの、そして祈りを込めて回転する神秘的な「メブラーナ(旋回舞踊)」のような舞踊もありました。
クライマックスには、観客も総出で一緒にステージに集まり、ダンサーと共に踊りを楽しむ時間が設けられ、私も見よう見まねで楽しむことに。ダンサーがお手本を見せてその通り踊ったり適当にアレンジしたりして楽しみました。
この時間には、ツアーでご一緒した、関西在住の「バブル世代」ど真ん中マダムが印象的でした。あとでうかがうと、マハラジャ(当時人気のディスコ)でダンスを楽しんでいたとのこと。 「踊らなきゃ損だよ!」と笑うその姿は、心底楽しそうで、意外だけれど素敵な一面をみせていただいたようでした。
ベリーダンスといえば煌びやかな衣装が特徴で、エジプトやトルコなど地域ごとにスタイルも違います。 エジプトでは伝統的なエレガントな衣装が多いのに対し、トルコでは大胆で装飾の多いデザインが人気だそうです。ビーズやコインがあしらわれた衣装は、ジプシー文化の影響が色濃く、派手なデザインはダンスにより華やかさを与えられます。 トルコ旅行の際には、ベリーダンス衣装を扱うお店「KAFTAN」などものぞいてみてください。
現地でのベリーダンス体験、徹底的に「楽しむことのさ大切」を感じました。 ほんの少しの勇気で一歩踏み出してみませんか。言葉を超えて心を通じ合わせ、忘れられない思い出ができることうけあいです。
先日、仕事で行った中高生のダンス体験でも、体を動かすことで彼らの表情がみるみるいきいきと輝いていったのが印象的でした。 踊りは言葉の壁を越えて、純粋に「楽しい」という感情を共有できる素晴らしいコミュニケーション手段ですね。
トルコでのベリーダンスの鑑賞の機会は、異国の歴史文化へと誘い、また、自らも体験し、踊ることで異文化の魅力を味わう貴重な機会となりました。
あなたも現地に行かれた際はぜひ鑑賞されることをお勧めいたします。そして一緒に踊り、体全体でその楽しさを感じてみてください。素敵な旅の思い出が増え、心に残る経験となることは間違いありません。